Shader勉強1日目

MR初学者のブブです。

MixedRealityのエフェクトデザインができるようになりたいので、

Shaderの勉強を記録に残していきたいと思います!

 

私の師匠であるホロ元さんのブログ「夜風のMixedReality」を参考に、

学習を進めていきます。

今日の参考記事はコチラ↓

https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2020/03/28/100000

 

・Shaderは、一言でいうと『3Dオブジェクトを描画するためのプログラム

・unityでは、MaterialにShaderが紐づいている

・Materialは、一言でいうと『描画設定の集まり』

・テクスチャは、一言でいうと『色や模様などを表現する画像』

 

ということです。何ができるのか、について地球を用いてわかり易く解説されているのですが、自分で実行するとき、まず地球の作り方からつまずいたので、文章に残しておきます。

 

地球の作り方を検索して、↓コチラの記事を参考にしました。

http://appdeappuappu.hateblo.jp/entry/2014/06/02/091722

①HPで地球の土地の画像と雲の画像をみつけて、保存する。

PNGがよいらしいのですが、jpegしかでてこなかったのでjpegで保存しました)

②「Assert」⇒「ImportAssert」で画像をunityにインポート

③3DSphereオブジェクトに、ドラッグすると雲の球と青い地球の球ができました

でも、例ブログでは、雲の球は透明なんですけど、同じようにできません。。。

 

どうやるんだろう??

 

と思って、もう一度ブログを読んでいたら、photoshopで透明に加工が必要でした。

photoshopをうまく使えないので、スキップして、主さんがのせてくださっていた

PNGを使用することにします。