Shader勉強1日目
MR初学者のブブです。
MixedRealityのエフェクトデザインができるようになりたいので、
Shaderの勉強を記録に残していきたいと思います!
私の師匠であるホロ元さんのブログ「夜風のMixedReality」を参考に、
学習を進めていきます。
今日の参考記事はコチラ↓
https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2020/03/28/100000
・Shaderは、一言でいうと『3Dオブジェクトを描画するためのプログラム』
・unityでは、MaterialにShaderが紐づいている
・Materialは、一言でいうと『描画設定の集まり』
・テクスチャは、一言でいうと『色や模様などを表現する画像』
ということです。何ができるのか、について地球を用いてわかり易く解説されているのですが、自分で実行するとき、まず地球の作り方からつまずいたので、文章に残しておきます。
地球の作り方を検索して、↓コチラの記事を参考にしました。
http://appdeappuappu.hateblo.jp/entry/2014/06/02/091722
①HPで地球の土地の画像と雲の画像をみつけて、保存する。
(PNGがよいらしいのですが、jpegしかでてこなかったのでjpegで保存しました)
②「Assert」⇒「ImportAssert」で画像をunityにインポート
③3DSphereオブジェクトに、ドラッグすると雲の球と青い地球の球ができました
でも、例ブログでは、雲の球は透明なんですけど、同じようにできません。。。
どうやるんだろう??
と思って、もう一度ブログを読んでいたら、photoshopで透明に加工が必要でした。
photoshopをうまく使えないので、スキップして、主さんがのせてくださっていた
PNGを使用することにします。