Shader勉強2日目

Shader勉強2日目です。

現在↓こちらの記事を参考に地球を作成中です。

http://appdeappuappu.hateblo.jp/entry/2014/06/02/091722

 

5、LandTexture,CloudTextureをAssetとして取り込み、Materialを二つ作成する
   LandTexture→Diffuseを選択
   CloudTexture→Transparent/Diffuseを選択
6、Sphereを二つ作成してそれぞれLandSphere,CloudSphereと名前を付けてそれぞれに5で作成したMaterialを設定する

に取り組んでいきます。

 

まず、Transparent/Diffuseがわかりません。これは何でしょう。

検索すると、unity公式の「AlbedoカラーとTransparency(透明度)」

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/StandardShaderMaterialParameterAlbedoColor.html

というページがでてきました。透明度のことのようです。

 

project→assets→materials からインポートしたファイルのマテリアルバージョンをみつけることができました。

f:id:sbubu:20200502140335p:plain

 

cloudをクリックして、inspectorのrendering Modeをtransparentにします。

f:id:sbubu:20200502140523p:plain

 

また、shaderをクリックしてdiffuseを検索するとdiffuseが出現しました。

各shaderの意味については、こちらがわかりやすいです。

https://dkrevel.com/makegame-beginner/material-beginner

なんとかここまで完成しました。

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次はコチラに取り組みます。

9、LandSphereを選択してAnimationタブを開き、AddCurveをクリックすると保存windowがでてくるので名前をLandAnimationとします。するとAssetにanimationとanimator二つのアイコンが追加されます。
10,Rotationを追加して、Y軸の変化を1秒後のキーフレームをクリックして360と入力。

 

AddCurveを探したのですが、わからなかったので、別の方法で地球を回転させます。こちらを参考にしてみます。

https://techacademy.jp/magazine/9299

f:id:sbubu:20200502150515p:plain

これでまわっている地球を作成できました(^O^)/

https://twitter.com/sbubu12/status/1256465637070659591