Shader勉強2日目
Shader勉強2日目です。
現在↓こちらの記事を参考に地球を作成中です。
http://appdeappuappu.hateblo.jp/entry/2014/06/02/091722
5、LandTexture,CloudTextureをAssetとして取り込み、Materialを二つ作成する
LandTexture→Diffuseを選択
CloudTexture→Transparent/Diffuseを選択
6、Sphereを二つ作成してそれぞれLandSphere,CloudSphereと名前を付けてそれぞれに5で作成したMaterialを設定する
に取り組んでいきます。
まず、Transparent/Diffuseがわかりません。これは何でしょう。
検索すると、unity公式の「AlbedoカラーとTransparency(透明度)」
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/StandardShaderMaterialParameterAlbedoColor.html
というページがでてきました。透明度のことのようです。
project→assets→materials からインポートしたファイルのマテリアルバージョンをみつけることができました。
cloudをクリックして、inspectorのrendering Modeをtransparentにします。
また、shaderをクリックしてdiffuseを検索するとdiffuseが出現しました。
各shaderの意味については、こちらがわかりやすいです。
https://dkrevel.com/makegame-beginner/material-beginner
なんとかここまで完成しました。
次はコチラに取り組みます。
9、LandSphereを選択してAnimationタブを開き、AddCurveをクリックすると保存windowがでてくるので名前をLandAnimationとします。するとAssetにanimationとanimator二つのアイコンが追加されます。
10,Rotationを追加して、Y軸の変化を1秒後のキーフレームをクリックして360と入力。
AddCurveを探したのですが、わからなかったので、別の方法で地球を回転させます。こちらを参考にしてみます。
https://techacademy.jp/magazine/9299
これでまわっている地球を作成できました(^O^)/