MRTK Docsの視線追跡のSampleの概要を読む

 

 

eye tracking Sceneの概要

 

docs.microsoft.com

 

学ぶこと

暗黙的な目ベースのアクティブ化

見ている内容に関する情報を音声と手入力とシームレスに組み合わせる方法

目の視線入力方向のスクロール

・スレート上のテキストと画像のパンとズーム

 

使用例

ユーザーは、ターゲットを見て "選択" と言ったり、手のジェスチャを実行したりするだけで、ホログラフィック コンテンツをすばやく簡単に選択してビュー全体を移動

 

f:id:sbubu:20211120175506p:plain

含まれるDemoScene

 

## Demo02

docs.microsoft.com

#### 紹介しているもの

・eye gaze Dataにアクセスする方法

・ターゲットを選択するためのeye gaze event

  • Look & Say "Select" (default voice command)
  • Look & Say "Explode" or "Pop" (custom voice commands)
  • Look & Bluetooth button
  • Look & Pinch (i.e., hold up your hand in front of you and bring your thumb and index finger together)

 

1.視線はメインのポインターとして使用できる

例:ハンドがViewに存在するときは、hand rayをmain pointerとし、ハンドがviewに存在しないときはeye gazeをmain pointerとする

 

2.視線とhand rayを同時に使用する

例:手で作業をしながら、視線で説明書をスクロールし、完了したら「チェックして」と言う

 

* eye trackingの基本的な設定

docs.microsoft.com

 

視線は、ほかのフォーカス入力と同じように利用できる。

つまり、コードを変更せずに、MRTKの入力pointer profileでmain focus typeを選択することができる。

 

* ホログラムに焦点をあてる

ホログラムの焦点が合っていることを検出するには、OnFocusEnterOnFocusExitの2つのインターフェイスメンバーを提供する「IMixedRealityFocusHandler」インターフェイスを使用する

sample code

public class ColorTap : MonoBehaviour, IMixedRealityFocusHandler { void IMixedRealityFocusHandler.OnFocusEnter(FocusEventData eventData)

{

material.color = color_OnHover;

}

void IMixedRealityFocusHandler.OnFocusExit(FocusEventData eventData) {

material.color = color_IdleState;

} ... }

 

docs.microsoft.com

 

つづき

Eye Tracking Target Selection - Mixed Reality Toolkit | Microsoft Docs

 

*焦点のあったホログラムを選択する

IMixedRealityPointerHandlerを使用する。

 

*視線に特化したフォーカス

docs.microsoft.com

 

BaseEyeFocusHandler

 an example is EyeTrackingDemo-03-Navigation

 

*下のやつは今度みる

docs.microsoft.com