Shader勉強5日目_Tag、Pragma構造体
今日もホロ元さんのコチラの記事を学習していきます。
https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2020/03/31/100000
〇Tag
Tagには、subchader内のTagと、GameobjecyにつけるTagがあります。
subchader内のTagでは、どのように描画するか(点を打つか)を決めます。
<subchader内のTag 主要そうなものの種類>
- Queue(キュー):描画する順序を指定する。
- RenderType:不透明や半透明の機能を設定できます。
大庭さんのこちらの記事もとても参考になります。
https://www.shibuya24.info/entry/shader_pass_tag
GameObjectタグは、ゲーム内のオブジェクトを識別するために使用します。
<subchader内のTag 主要そうなものの種類>
- Respawn:復活
- Finish:クリア
- EditorOnly:Unity エディタ上でのみ存在するゲームオブジェクトになります
アタッチしたスクリプトも動かなくなります。※http://baba-s.hatenablog.com/entry/2014/08/07/093316 - Main Camera
- Player
- Game Controller
〇Pragma構造体
Shaderをどのように出力するかを定義する。
さくたろうさんの記事も参考にしました。
https://soramamenatan.hatenablog.com/entry/2019/06/22/211220