Shader勉強5日目_Tag、Pragma構造体

今日もホロ元さんのコチラの記事を学習していきます。

https://redhologerbera.hatenablog.com/entry/2020/03/31/100000

 

〇Tag

Tagには、subchader内のTagと、GameobjecyにつけるTagがあります。

subchader内のTagでは、どのように描画するか(点を打つか)を決めます。

<subchader内のTag 主要そうなものの種類>

  • Queue(キュー):描画する順序を指定する。
  • RenderType:不透明や半透明の機能を設定できます。

大庭さんのこちらの記事もとても参考になります。

https://www.shibuya24.info/entry/shader_pass_tag

 

GameObjectタグは、ゲーム内のオブジェクトを識別するために使用します。

<subchader内のTag 主要そうなものの種類>

 

〇Pragma構造体

Shaderをどのように出力するかを定義する。

 

さくたろうさんの記事も参考にしました。

https://soramamenatan.hatenablog.com/entry/2019/06/22/211220